スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンダーフォースVI買ってみた
Vからのヌルユーザーですが。
0811031.jpg
アマガミ早く出ないかなー。

しかしこれだめだろー。
STGとしても微妙、演出もダメダメ。
敵の配置が漫然としていて初見殺しが多い。
分かってないと突然死するってのは違うやろ。
覚えゲーと考えても酷い。
エフェクトやら敵弾、背景なのか判定のある敵なのか分かり難いとか、画面に入る前や打ち漏らして流れた後の敵が発砲してくるとか、自機との距離関係なく淡々と撃ってくるとか、敵も変に固いとか弾早いとか、画面外を迂回してくる誘導弾とか、同じ外見なのに壊せるオブジェクトと壊せないオブジェクトが混ざってるとか、ボスの攻撃予兆が小さくて分かり難いとか、妙に暇なところやOWでごり押しじゃないと進めないところがあってバランス悪いとか、意味の無い視点移動が敵の攻撃中に起こって避け難いとか、死んだ自機の復活位置が判定のある敵の中とか、いろいろ不親切仕様。
これ作り込みが甘いだけちゃうんか?

演出的にはストーリーというか流れが分かんない。
初っぱなのムービーも意味分かんない。
アレは地球を出発したときなのか?
ボス戦は形態移行するときでも爆発が単調で無意味に長い、爆発中は音楽が途切れるのも謎だな。ボス戦終わったと思っちゃうじゃないか。緊張感が切れるんだよ。
4面の変形ロボにしろ、最終ボスにしろ、形態が変わっても弾の撒き方が変わるだけ。
ロボット形態の攻撃パターンとかこうもっと無いのか?
全体的のボス戦が退屈。それでいて妙にムズイ(というか卑怯)ところがたまにある。

まぁ遊べない程酷くないとは聞くが良かった探しの域だな。
名前だけ引き継いで別会社でスタッフは完全新規とかじゃ無理もねぇか。
素人目に見てもSTG制作経験値が低そうだ。

リメイクってのは大方過去名作のネームバリューだけ頂いちゃおうって手抜き事業なのが現実だわね。
企画者が情熱を持っていたとしても資金や人材が伴わなければ同じことだし。

一つよかったのは、今原稿忙しいので新しいゲームにハマらずに済んだって事ですかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。